はじめての住まいづくり講座

はじめての住まいづくり講座

皆さんこんにちは!すまいポート21の田羅間です。

​台風22号が接近しているため、朝から雨が降ってます(+_+)

​今日厚木店では、設計コンペのオリエンテーションを実施しております!
​すまいポート21の建築士が同席のもと、各社から会社説明とヒアリングが行われています。
​各社55分ずつのため1日がかりで大変ですが、大きな買い物ですのでお客様も真剣です!

 

住まいづくりについて最近こんな質問をよく聞きます。建売住宅と注文住宅どっちがいいんですか?とよく聞かれることがあります。
正直どっちがいいですと明確な答えは出しづらいというのが本音です。なぜかというと住宅自身よりも住宅を購入する側に起因することが多いからです。

まず建売住宅とは、土地と建物がセットとして販売されており土地購入=建物付きとなります。最近では、売建(建築条件付)と言って建物はフリープランで建てられますというケースもあります。また大型分譲地においては、名だたるハウスメーカーの建売物件なども見受けられます。
建売のメリットは?
①     建っている家を見ることができる。(売り建ては別)
②     土地とセットなので価格がはっきりしていて、比較的割安感がある。
③     設備等も統一されており、比較的最新設備が備えられている。
④     購入後すぐに入居が可能 など等
建売のデメリットは?
①     間取りが決まっていて変更できない。
②     仕様を変更することができない。(売り建ては一部別)
③     気に入った土地でないと購入されない など等
注文住宅のメリットは?
①     間取りが自由に決められる。
②     設備や仕様も自分の希望をかなえられる。
③     自分だけのオンリーワン住宅を建てられる。など等
注文住宅でメリットは?
①     これから建てるので、契約前に確認できない。
②     最終価格がはっきりしない。
③     工期がかかり入居は先になる。など等
以上のようにそれぞれメリットデメリットがありそれが購入する側に大きく起因するため、どっちといっても言いずらいという事になります。
例えば、予算が土地建物で3000万という方に2000万の土地に1000万の注文住宅といってもかなり無理が出てきます。また自分で色々決めるのは面倒という方に注文住宅は難しいでしょうし、すぐに入居したいという方にも注文住宅は難しくなります。逆に建売の場合も間取りを変えたいとか、仕様を変えたいといっても無理が出てきます。

ここでポイント
建売住宅にするか注文住宅にするかは、まず下記事項をしっかりと決めてから進めましょう。
①     予算を決めて土地と建物の配分もある程度決める。
②     希望のエリアの建売物件を確認し、自分達に合った家があるか確認する。
③     家族で話し合い、建売(今ある物件)をさがすのか?これから1年かけて注文住宅をじっくり進めていくのか?を決める。
以上を最初に確認してから、建売にするか?注文にするか?
決めましょう。
​いかがでしょうか?注文住宅にするか建売住宅にするか迷っている方は、ぜひすまいポート21までご相談ください!ご相談は無料ですので、ぜひお気軽にご相談ください!

☆今後開催予定のセミナー・イベント情報です☆
●セミナー
​【設計コンペで建てる家とは?】
​設計コンペとは?設計コンペのメリットって何?県内50社の建築会社の特徴について。建築会社比較のポイントとは?
・11月12日(日)10:30~
​・5組様限定 予約制
​・参加費無料
●イベント
​【すまいポート21の建築士と行くモデルハウス見学ツアー】
​5社の建築会社のモデルハウスを見学できます。中立公平なすまいポート21の建築士が同伴だから疑問もすぐ解決です。女性スタッフが同行しますので、お子様がいても安心してご参加いただけます。ご昼食もご用意しております。
・11月19日(日)9:30~
​・6組様限定 予約制
​・参加費無料 参加者特典:スヌーピーグッズをプレゼント

【すまぽmama’sクラブ活動】
子育てカウンセラー協会の『赤ちゃんともち』というお誕生日から分かるお子様一人一人のトリセツ♪をお渡しします。お子様とご自分の違いを知ると、毎日の『困った!』が『笑い』に変わりますよ!イヤイヤ期を前に不安なママさん。イヤイヤ期真っ最中のママさん。少し大きくなったキッズのママさんにも人気です。
・11月24日(金)10:30~
・6組様限定
​・参加費500円
お申し込みは、下記webからかすまいポート21厚木まで
【お申込み】https://www.reservestock.jp/events/222237
講師【太田直美先生】のブログです!
【ブログ】https://ameblo.jp/1113bou/